桐生市 伝統と創造、粋なまち 桐生
教育委員会について
12/0-/2-14更新

◇教育委員会とは
 教育委員会は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)」に基づき設置された、教育行政の基本方針や重要施策などについて審議し決定する合議制の執行機関です。
 桐生市教育委員会は5人の委員で組織され、人格が高潔で、教育、学術および文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は4年です。そして、その権限に属する事務を処理させるため、事務局を設置しています。
 委員長は、教育委員の中から選出されます。委員長は、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表します。委員長の任期は1年です。
 教育長は、教育委員の中から教育委員会が任命します。教育長は、教育委員会の指揮監督の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、その事務を処理するために設置された事務局を統括し、所属の職員を指揮監督します。
 教育委員は非常勤ですが、教育長は常勤です。

◇教育委員会会議
 教育委員会会議は、毎月開催される定例会や臨時的に開催される臨時会などがあります。
 会議では、桐生市教育委員会の方針や施策などについて話し合いが行われ、教育委員の合議により、その決定がなされています。
 
◇教育委員(平成26年10月1日現在)
職名
氏名
委員任期
委員長
塚越 紀隆
平成23年10月 1日〜平成27年 9月30日
委員長職務代理者
大澤美智子
平成24年 1月 1日〜平成27年 12月31日
委員
前原  勝
平成25年 1月 1日〜平成28年12月31日
委員
柴ア 隆夫
平成24年 10月 1日〜平成28年 9月30日
教育長
橋 清晴
平成26年 4月 1日〜平成30年 3月31日

 ・上記委員のうち、保護者委員1名


桐生市 教育委員会管理部 総務課 mail : kyoiku@city.kiryu.lg.jp
本サイトは著作権法により保護されています。詳しくは「本サイトについて」へ。